忍者ブログ
ファミスタの雑記。
[4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参考までに特殊能力リスト(攻撃時)
逆境:終盤(9回制だと7回or8回以降)の負けてる場面で発動。
ミート&パワー上昇。
接戦時にかなり役立つが、先制逃げ切りを得意とするスタイルには合わない。
主な保持選手・・・李(巨人) ウッズ(中日) 多村(横浜) 前田(広島) 中村紀(オリックス)

チャンス:ランナーが得点圏にいる時に発動。
ミート&パワー上昇。
代打や打席中の走者進塁でも発動する為非常に使い勝手が良い。
主な保持選手・・・カブレラ(西武) 松中(ソフトバンク)

先頭打者:その回のトップバッターなら発動。
ミート&走力上昇。
ある程度意図的調整によって発動条件を満たせる。代打では発動しない。
主な保持選手・・・青木(ヤクルト) 村松(オリックス) 梵(広島)

固め打ち:1席目にヒットを打つと発動。ファミスタクオリティだとゲッツー崩れでも発動する模様。
ミート&パワー上昇。
スタメンでないと意味が薄い為、基本能力の高い選手でなければ扱いにくいが
2打席目~最終打席まで発動し続けるのでハマった時の効果は非常に高い。
主な保持選手・・・福留(中日) 小笠原(日ハム) 福浦(ロッテ) 金城(横浜)

 ・つなぎ:前のバッターが出塁すると発動。安打のみなのか四死球を含むのかは不明。
ミート&パワー上昇。
代打でも発動し、発動条件もかなり楽な為案外重宝するスキル。
前の打者が本塁打でも発動する。
走者の状態は発動に関係しないらしく、盗塁死しても発動は持続する。
固め打ちと同じくゲッツー崩れは打者走者がアウトにならなければ安打扱いとなる。
送りバント失敗で打者走者が一塁に残った時は発動しなかった。
ただし長打力のあるバッターに保持者が少ない為(シーツのみ)、決定力には結びつきにくい。
主な保持選手・・・井端(中日) リック(楽天) シーツ(阪神)

サヨナラ:一打サヨナラのチャンスで発動。
12/9加筆:一打サヨナラの場面で走者が得点圏にいると発動。
ミート&パワー上昇。
非常にドラマチックな能力だが、残念ながら発動条件のきつさ故に実用性はあまり高くない。
主な保持選手・・・清原(オリックス) 嶋(広島)

内野安打:内野ゴロを打った時に発動と思われるが、外野フライを打った時にもエフェクトを確認した。
一塁に達するまでの走力アップか。
ゴロ以外でも発動するのであれば2~3塁打も打ちやすくなる為、重宝すると思われる。
主な保持選手・・・川崎(ソフトバンク) 石井琢(横浜) 福地(西武)

盗塁:盗塁時の走力がアップする。
効力は高い。しかし盗塁スキルの保持選手は走力が高く、スキルなしでも盗塁が容易という皮肉な一面も。
主な保持選手・・・赤星(阪神) 西岡(ロッテ) 荒木(中日)

満塁:満塁時に打席に立つと発動。
ミート&パワー上昇。
発動条件のきつさはサヨナラに次ぐが、その割に能力上昇は普通な為使いにくい。
主な保持選手・・・ニ岡(巨人) フェルナンデス(楽天)

対左投手:左投手と対戦時に発動。
ミート&パワー上昇。
発動条件の確実性が非常に高く、相手投手によっては非常に期待できる。
主な保持選手・・・リグス(ヤクルト)

代打:代打で打席に立つと発動。
ミート&パワー上昇。
1打席に限られてしまうが、確実に効果を発揮できるスキル。
主な保持選手・・・山崎(楽天)

特殊能力リスト(投手)
ピンチ:ランナーが得点圏にいる時に発動。
球速&球威上昇。
リリーフでも発動するので、チャンスと同様使い勝手のいいスキル。 
主な保持選手・・・川上(中日) 松坂(西武) 八木(日ハム)

負けん気:負けている時は常時発動。
変化球上昇。球威上昇。
不利な展開で発動する為、打撃陣が活躍しないと辛いものがある。
しかし発動時間の長さはトップクラス。
主な保持選手・・・黒田(広島) 上原(巨人) ダルビッシュ(日ハム)

方程式:勝っている場面で投入すると1イニング発動。同点or逆転されてもそのイニングは持続する。
変化球・球威上昇。
有利に試合運びができていれば重宝する。負け試合では 意味が皆無。
保持選手の多さはトップクラス。
主な保持選手・・・岩瀬(中日) MICHEAL(日ハム)

序盤好調・中盤好調・終盤好調:1回・5回・8回にそれぞれ1イニング発動。
球速&球威&変化球上昇。
確実に発動するスキルだが、先発を8回まで使うとバテる事が多い為、終盤好調スキルの実用性は低い。
主な保持選手・・・渡辺(ロッテ) 山本昌(中日) 金村(日ハム)

対左打者:左打者相手に発動。
変化球上昇。球威は謎。
リリーフ投手が保持している為、ピンポイントに狙って使える優秀なスキル。
主な保持選手・・・菊池原(オリックス)

バント処理:バント処理時、肩が上昇。
12球団には保持選手がいない。 

特殊能力リスト(守備時)
守備:打球にとびつく時に特殊エフェクトが確認できるが、次回のトップバッターが守備スキルを持っている場合スキル欄が光っている為、守備時常時発動していると考えられる。
守備位置によって使い勝手が違うが、大抵保持している選手は重要な守備位置の為役に立つ。 
主な保持選手・・・宮本(ヤクルト) 平野(オリックス) 東出(広島)

:走者進塁中に送球すると発動。肩上昇。
保持選手はほぼ強肩の外野手。実用性は高い方かと思われる。 
主な保持選手・・・SHINJO(日ハム) 緒方(広島)

盗塁阻止:盗塁中の走者を刺す時に肩が上昇する。
十二球団の中で保持している選手は谷繁のみ。
しかもスキルLV3なので谷繁の強肩と合わさってかなりの効果が期待できる。
盗塁する側が圧倒的に有利なファミスタの世界では最高クラスの実用性を誇る。

THスキル
気迫→ピンチ4
TH川上、斉藤の基本性能と合わさって非現実的な能力を発揮する。

不屈→負けん気4
球速はアップしないがTH先発投手での球威上昇(Sになる)は大きい。
しかしTH投手の基本性能の高さ故に中々発動機会は少ない。

~絶好調→~好調4
気迫と同じく非現実的な能力を発揮するが、1イニング限定なのが救いか。

守護神→方程式4
球速がアップしない為、先発投手のTHスキルよりは若干やさしい。

クラッチヒッター→チャンス4
非常に怖い。というかカブレラのパワーが怖い。

スピードスター→盗塁4
盗塁3でも防げないので大して変わらない気もしてしまう。青木の場合はSPの方が人気が高い傾向にある。

猛打→固め打ち4
発動したら覚悟が必要。小笠原で発動されると泣きたくなる。

チャンスメーカー→先頭打者4
松中、福留の両保持者が共にクリンナップ向きである為、非常に扱いにくい悲劇のスキル。

PR

コメント
無題
見やすくていいですね( ^ω^)
負けん気の能力ですが球威UPで間違いないと思います。
自分が所持してる黒田THが不屈発動で球威Sになってましたのでご参考までに。
【2006/11/25 13:54】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
皆大好きtanisigeのスキル盗塁阻止が抜けてるんだアッー!
【2006/11/25 14:28】 NAME[俺一人の祭りが始まる] WEBLINK[] EDIT[]
つなぎ
スキル解説GJです!

一つだけいいですか。

つなぎのスキルをもつ選手に長打力のある選手がいないとありますが
シーツはミート46パワー41でスキル発動するとミート53パワー48となるので非常に強力です。
俺はパワー+2のバット持たせてるのでミート、パワー共にBになり
青木の出塁率の高さもあいまってとても頼りになる打者として重宝しています。
もちろんHRもバンバンでますよ。
【2006/11/25 14:40】 NAME[1番青木SP2番シーツSP] WEBLINK[] EDIT[]
投手系スキル
中盤好調発動中の金村と方程式発動中の大久保で球威の上昇を確認しました。
それと細かいつっこみですが、対左打者のスキル説明で「変化急」になってますよ。
【2006/11/25 17:57】 NAME[固め打ち男] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/25 固め打ち男]
[11/25 1番青木SP2番シーツSP]
[11/25 俺一人の祭りが始まる]
[11/25 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索